高架化された事により誕生した姫路駅のS字ポイント。
このポイントは姫路駅7・8番ホームの大阪寄りから下り通過線を撮影するポイントである。画像の位置はちょうどホームの屋根が無くなる境界から撮影した物。手前の線路は下り8番線の線路。こちらはホームが邪魔するうえ、手前すぎるので画像のように上手くは撮影できないかと思う。
この場所から撮影できるのは残念ながらこの下り通過線のみであり、上りの通過列車は5番線を通過するため撮影できない。
画像の左には電留線が広がっており、ここから運用入りのため姫路駅へ入線してくる電車もあるので、8番線に入線してくる列車と被られる可能性も否定できないが、回送本数はそれほど多くないので問題ないと思われる。下りの姫路駅を通過する列車を急遽撮影する事になった時などには良いかもしれない。
特徴
下り通過列車のみの撮影が可能。画像のように奥の架線柱などを気にしなければ長大編成はもちろん、手前は緩やかなカーブとなっているため、手前で流すと短編成の撮影も可能である。カメラのレンズは画像の構図で約400mmだが、300mmほどは欲しい。
許容人数
通過線は画像手前のカーブより西になると直線となり、その場所で撮影するなら大人数でも可能であるが列車発着の妨げとなるのでご遠慮いただきたい。
画像の構図での撮影なら多くても5人ほどでの撮影が限界かもしれない。まさに早い者勝ちのポイントではあるが、この場所で撮影する人が少ないため相当なネタがない限り満員とはなりにくい場所である。
順光時刻
順光時刻は午後中だが、新幹線ホームが影となり基本的に絶好の光線状態とはならないと考えてよい。ただし、午前中は見事に逆光となるので注意していただきたい。
駐車スペース
駐車スペースは、駅付近に多数のコインパーキングがあるため、無難にそれらを利用する事をお勧めする。
公共交通アクセス
駅撮りなので、鉄道でのアクセスは言うまでもなく良い。在来線の旅客列車は一部の夜行列車以外は全て停車するうえ、新幹線も一部ののぞみを除けば全てが停車する。
主な通過列車
貨物列車牽引形式
EF65[岡]、EF66[吹]、EF200[吹]、EF210[岡]
通過列車しか撮影できないポイントだが、5〜8番ホームに入線・停車する車両には以下の物もある。
電車形式
115系、221系、223系
気動車形式
HOT8000系(スーパーはくと)

*撮影地簡易紹介*
撮影可能路線JR神戸線下り
許容人数5人前後
順光時刻午後中(午前は逆光)
周辺駐車スペース有料にて多数あり
鉄道アクセス非常に良い
地図(Map Fan)コチラ(※地図は高架化前の物)

その他参考画像
上り通過列車を駅撮り


inserted by FC2 system