何ヶ所か撮影ポイントがある事で有名な三石〜上郡のポイントの一つ。
このポイントは上り列車の撮影ポイントとして有名だが、下り列車の方はカーブとなっており長大編成の撮影に向かないうえ、列車の接近に非常に気付きにくい場所となっている。
柵などもなく、すぐ横を列車が高速で通過していく場所なので注意が必要である。

特徴
下り列車も撮影できない事はないが、基本は上り列車のみの撮影が可能と考えていただきたい。上りはS字カーブ、下りは通常のカーブとなる。
上りは手前で流し撮りすると短編成も可能だが、下り列車は短編成には向かず、長大編成となると架線柱が邪魔となる。下り列車の撮影は7両編成辺りまでが限界と思われる。
許容人数
構図に強くこだわらなければ、上り列車の場合は比較的幅広い範囲で撮影ができるので、許容人数は20名ほどかと思われる。
順光時刻
上りは午前中が順光となる。季節によっては32レを順光で撮影する事ができるが、通過時刻が早いため霧や曇りとなると撃沈は必至である。
駐車スペース
駐車スペースは、撮影ポイントから徒歩5分ほどの道路脇に数ヶ所駐車できるスペースがあり、合計10台分ほど停めるスペースがある。
路上駐車となるため、長時間駐車は避けたいところである。
公共交通アクセス
このポイントは駅間の非常に長い山陽本線 三石〜上郡の上郡寄りにあるが、両駅からでも相当距離がある。
徒歩ではかなり無理のある距離なので、タクシーを手配するなどしなければ厳しいかと思われる。
主な通過列車
貨物列車牽引形式
EF65[岡]、EF66[吹]、EF200[吹]、EF210[岡]
電車形式
115系
気動車形式
キハ187系(スーパーいなば)など…

*撮影地簡易紹介*
撮影可能路線山陽本線上り
許容人数20人前後
順光時刻上り線は午前中
周辺駐車スペースあり(路上駐車)
鉄道アクセス非常に悪い
地図(Map Fan)コチラ

その他参考画像
上りの短編成の撮影 下り線のカーブ撮影


inserted by FC2 system