何ヶ所か撮影ポイントがある事で有名な三石〜上郡のポイントの一つ。
このポイントは上下線の撮影が可能であるが、柵などもなく線路のバラストが敷かれている場所に入って撮影する場所なので、架線柱より内側にまで入らないよう常に注意が必要である。
また、線路沿いにある農道からも撮影は可能なので、無難にこちらで撮影した方が良いかも知れない。

特徴
上下列車の撮影が可能。上りは直線から手前でカーブする構図、下りは大カーブを走行する構図となっている。
上りは手前で流し撮りすると短編成も可能なうえ、画像の位置より少し移動すると貨物列車の編成撮りも可能だが、下り列車は短編成には向かず、長大編成となると架線柱が邪魔となる。
許容人数
撮影できる範囲には限りがあるので、許容人数は10人前後かと思われる。
上下列車共に撮影できる場所だが、大勢で撮影している際に上下線列車を両方撮影しようとカメラを振り回すと迷惑になるので注意が必要だ。
順光時刻
上りは正午頃が順光となる。早朝は前面にのみ光が当たる形となるので、編成側面は黒く潰れてしまう恐れがある。
駐車スペース
駐車スペースは、線路沿いの農道に縦列で駐車が可能だが、通行量こそ少ないものの、道幅が狭く車の行き違いができなくなってしまうので長時間駐車は避けたい。
この場所なら撮影ポイントから確実に駐車している車が見えるので、交通の妨げになっていると感じた場合はすぐに移動できるようにしておく事をお勧めする。
公共交通アクセス
このポイントは駅間の非常に長い山陽本線 三石〜上郡の上郡寄りにあるが、最寄りの上郡駅からでも結構距離がある。駅からこちらへ向かうバスもなく、レンタカーなどもないので30分近くかけて徒歩で来る覚悟が必要である。
それだけかけて来る価値があるかどうかは参考画像を見るなどして判断していただきたい。
主な通過列車
貨物列車牽引形式
EF65[岡]、EF66[吹]、EF200[吹]、EF210[岡]
電車形式
115系
気動車形式
キハ187系(スーパーいなば)など…

*撮影地簡易紹介*
撮影可能路線山陽本線上下線
許容人数10人前後
順光時刻上り線は正午頃
周辺駐車スペースあり(路上駐車)
鉄道アクセス非常に悪い
地図(Map Fan)コチラ

その他参考画像
上りの短編成の撮影 下り線の大カーブ撮影


inserted by FC2 system