博多で発車を待つムーンライト九州。山陽新幹線と同じ区間を走る。 2008/1/3 博多駅にて 管理人撮影
|
---|
その他の画像 | ||||
---|---|---|---|---|
画像1 | 画像2 | 画像3 | ||
画像1…JR神戸線を走行するムーンライト九州。本州の牽引機はEF65。 |
画像2…ムーンライト九州のテールマーク。 |
画像3…ムーンライト九州に使用される客車。展望車は充当されなくなった。 |
使用形式 | EF65(新大阪〜下関)、EF81(下関〜門司)、ED76(門司〜博多)+14系座席車 |
走行区間 | 新大阪〜博多 |
運転時最高速度 | -- |
編成 | 8両 |
運転時期 | 1990年4月〜 |
新大阪〜博多で運転されている夜行快速。 快速列車の扱いなので、乗車券と指定席券のみで乗車できる。長期休暇シーズンの春・夏・冬に運転される臨時列車。 運転時期が青春18きっぷ販売時期と重複する期間もあり、青春18きっぷと指定席券を併用でき、非常に安価な移動手段として絶大な人気を誇る。 現在は新大阪〜博多で、全車指定席の機関車+客車8両で運転されている。以前は機関車+客車6両で運転されていたが、運転区間の重複するムーンライト山陽 (京都〜下関)が2005年夏より運休となってからは客車が8両に増結された。また、この時より運転区間が京都〜博多から、現行の新大阪〜博多へ変更された。 編成の京都寄りには交流の場ともなる展望車が連結されていたが、こちらは2006年冬より連結されなくなっている。 車両はシュプール仕様の改造されたとはいえ、老朽化も進んでいる事から今後の去就が注目されている。 |