これから岡山へ向かうやくも(左)と岡山から終点に到着したやくも(右) 2006/3/17 出雲市駅にて 管理人撮影
|
---|
その他の画像 | |||
---|---|---|---|
画像1 | 画像2 | 画像3 | 画像4 |
画像1…やくも色車両の車体側面に貼られたステッカー。 |
画像2…やくものヘッドマーク。エル特急に属する。 |
画像3…旧スーパーやくも色先頭車とやくも色中間車の連結部。面白い編成の運用も度々見られる。 |
画像4…旧スーパーやくも色編成による、やくも運用。塗装による運用の分別は行われていない。 |
使用形式 | 381系 |
走行区間 | 岡山〜出雲市 |
運転時最高速度 | 120km/h(備中高梁駅〜江尾駅間は110km/h) |
編成 | 通常期…4両、6両、繁忙期…9両 |
運転時期 | 1972年3月〜 |
1972年より誕生した山陽・山陰を結ぶエル特急。 やくもという愛称は、島根県の旧国名出雲にかかる枕詞"八雲立つ"(やくもたつ)が由来。 当時はキハ181系を使用して運転されていたが、現在は振り子式を採用した381系が全列車で使用されている。 やくもとして運用される381系の塗装は現在3パターンあり、やくも色、旧スーパーやくも色、ゆったりやくも色が存在する。 スーパーやくも、ゆったりやくもについては別途紹介する。 全列車が伯備線経由で運転されるが、曲線の多い伯備線内でも高速運転できるのは、振り子式列車の381系が採用されている事にある。 曲線でも高速で通過し、車体もカントに合わせて傾斜するので慣れない人は酔う可能性がある。 |